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UPDATE

アップデート情報

  • 2022年11月25日(金) 更新
    PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC / Nintendo Switch™ / STEAM®「SDガンダム バトルアライアンス」 製品版アップデートデータ配信のお知らせ
    概要

    「SDガンダム バトルアライアンス」をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
    アップデートデータ配信について、お知らせいたします。

    ▼アップデートデータVer.1.31配信予定日

    2022年11月25日(金):Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC
    2022年11月30日(水):Nintendo Switch™ / PlayStation®5 / PlayStation®4 / STEAM®

    ▼アップデート概要 【Nintendo Switch™ / PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC / STEAM®共通】

    ・『ジャスティスガンダム』のサブ兵装1「パッセルビームブーメラン」のバランサーゲージへのダメージ量が想定よりも少なかったため、ダメージ量を上昇させるよう調整しました。

    ・『ガンダム・グシオンリベイクフルシティ』のサブ兵装2「110mmライフル(一斉射撃)」を空中で発射し、敵機体にヒットさせた際にバランサーゲージがゼロの場合は確定でダウンするように調整しました。

    ・『レジェンドガンダム』のスペシャルアタック(SPA)でドラグーンの攻撃が敵機体に当たらないことがある現象を修正しました。

    ・『騎士スペリオルドラゴン』のサブ兵装1「金龍の弓」を空中にいる状態で敵機体にヒットさせた場合、バランサーゲージにダメージが入らないことがある現象を修正しました。

    ・『ムーンガンダム』のサブ兵装1「サイコ・プレート(シールド)」を敵機体にヒットさせた際、地上と空中でバランサーゲージへのダメージ量が異なる現象を修正しました。

    ・『Ξガンダム』使用時に『ジオング』の格闘攻撃をカウンターした際にカウンター攻撃がヒットしないことがある現象を修正しました。

    ・『ペーネロペー』のサブ兵装2「ファンネル・ミサイル」使用後、発射した「ファンネル・ミサイル」が消えずサブ兵装2、SPAが使用できなくなることがある現象を修正しました。

    ・地上攻撃時に比べ、空中攻撃時のダメージ量が少なくなってしまう機体について、ダメージ量が増加するよう調整しました。
    ┗『Hi-νガンダム』の空中特殊攻撃を空中でヒットさせた際のダメージ量を上昇させました。
    ┗『クロスボーン・ガンダムX2』のサブ兵装2「ショットランサー(突進)」を空中でヒットさせた際のダメージ量を上昇させました。
    ┗『アリオスガンダム』の地上サブ兵装1「GNサブマシンガン」を空中でヒットさせた際のダメージ量を上昇させました。
    ┗『ガンダム・キマリスヴィダール』の空中特殊攻撃を空中でヒットさせた際のダメージ量を上昇させました。
    ┗『ガンダム・ラトレイア』の空中特殊攻撃を空中でヒットさせた際のダメージ量を上昇させました。
    ┗『フェニックスガンダム』の空中サブ兵装2「メガ・ビーム・キャノン」を空中でヒットさせた際のダメージ量を上昇させました。

    ・DLCミッション「神話の行き着く先」にて、高所に出現する特定の敵エース機体を即時撃破した際、ドロップアイテムが回収しづらい箇所に配置されていたため、回収可能な位置に移動後に撃破可能になるよう修正しました。

    【Nintendo Switch™】

    ・DIRECTORY3A「クリュセ防衛戦」でのオンラインプレイまたはローカル通信でプレイしている際、ホストとゲストの距離が一定距離以上離れている際に、イベントが発生せず、ゲームが進行しなくなることがある現象を修正しました。

    【Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC】

    ・ゲーム内にて「Language Settings(言語設定)」でフランス語を選択した後、「Mission」メニューにDLCミッションが表示されない現象を修正しました。

    アップデートデータ配信に時間を要し、お客様には大変ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
    今後とも「SDガンダム バトルアライアンス」をよろしくお願い致します。

  • 2022年10月11日(火) 更新
    PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC / Nintendo Switch™ / STEAM®「SDガンダム バトルアライアンス」製品版アップデートデータ配信のお知らせ
    概要
    「SDガンダム バトルアライアンス」をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
    アップデートデータ配信について、お知らせいたします。

    ■ アップデートデータVer.1.30配信予定日
    2022年10月12日(水)

    ■ アップデート概要
    【PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC / Nintendo Switch™ / STEAM®共通】
    • ● アイテムの追加
    • ・「リビジョン・キー」×10が適用されます。
    • ・追加拡張パーツ「特大拡張マガジン」が適用されます。
      ┗特大拡張マガジン【インファイター】 / 特大拡張マガジン【オールラウンダー】 / 特大拡張マガジン【シューター】
      ┗効果
      [メイン射撃]使用回数:+100% / [メイン射撃]リロード:-100% / [全移動]消費ブースト量:+20%
    • ● 無料追加ミッション「EXミッション」の追加
    • ・「EXミッション07」、「EXミッション08」、「EXミッション09」、「EXミッション10」
      「コンフューズド・ミッション」を除くハードモード全ミッションをクリア後、「EXミッション07」が開放されます。
    • ● 有料ダウンロードコンテンツへの対応
    • ・有料DLCミッション「閃光と新生」に対応しました。
      DLCを購入した場合、下記のミッションがプレイ可能になります。
      「破壊による再生」、「運命の閃き」、「EXミッション極5」
      ※有料DLC ユニット&シナリオパック第3弾「閃光と新生」は2022年10月27日配信開始予定です。
      ※「EXミッション極5」は無料の「EXミッション10」のクリアに加え、
      「破壊による再生」「運命の閃き」のミッションクリアも必須となりますので、ご注意ください。
    • ● プレイアブル機体のシステム調整
    • ・スペシャルアタック(SPA)の当てやすさについて調整しました。
      SPAの演出カット中に随時、敵機体の方向へ向くように調整しました。
      また、一部機体のSPA発動後の踏み込み距離や誘導性能を調整しました。
      ※一部、その場で乱舞系のSPA攻撃を行う機体は除きます。
    • ・一部の拡張パーツが持つ効果「兵装の使用回数上昇効果」を装着すると、リロード時間も増加していた仕様を、リロード時間を増加しない仕様へと変更しました。
    • ● ロール「オールラウンダー」の調整について
    • ・オールラウンダーのロールアクション中の効果に、既存の効果に加えて「SPAリキャストゲージの回復スピードが2倍になる」効果を追加しました。
      SPAの当てやすさの調整と合わせて、オールラウンダーの特徴である、「他ロールよりも高威力のSPA」がより使用しやすくなります。
      ※『ダブルオークアンタ』と『アリオスガンダム』については、トランザム状態でのSPAリキャストゲージの回復スピードを1.5倍としております。
    • ・オールラウンダーの「よろけ効果」を上方調整しました。
      各アクションの「よろけ効果」が大幅に上昇しており、継続して同じ部位を狙っていくことでMAのダウンが取りやすくなっております。
    • ・ロールアクション効果中にもロールアクションを使用できるよう調整しました。
      これにより、スキルゲージさえ溜まっていればロールアクション発動で発生するスキルを任意のタイミングで使用可能となります。
    • ・オールラウンダーのリペアキットの所持数を「5」に変更しました。
    • ● ロール「インファイター」の調整について
    • ・インファイターのロールアクション中の効果に、既存の効果に加えて「ブースト消費量を0.7倍、最終被ダメージを0.8倍にする」効果を追加しました。
      敵に張り付いて、継続してダメージを与えるというインファイターの特徴を活かしやすくなりました。
      ※『フルアーマー・ユニコーンガンダム』のようなSPAでシューターからインファイターにロールが変更できるタイプについては、SPA効果中にロールアクションを使うことで上記効果を受けることが可能です。
      ただし、SPAの効果時間が切れて元のロールに戻ると効果は失われます。
    • ・ロールアクション効果中にもロールアクションを使用できるよう調整しました。
      これにより、スキルゲージさえ溜まっていればロールアクション発動で発生するスキルを任意のタイミングで使用可能となります。
    • ・インファイターのリペアキットの所持数を「4」に変更しました。
    • ・インファイターの基礎ヘイト倍率を調整しました
    • ● ゲームバランスの調整について
    • ・レベル差補正による被ダメージと与ダメージの倍率を調整しました。
      Ver1.20までのレベル差補正 Ver.1.30のレベル差補正

      ・レベル差0~3→1.0倍  ・レベル差0~3→1.0倍
      ・レベル差4~5→1.5倍  ・レベル差4~5→1.1倍
      ・レベル差6~7→2.1倍  ・レベル差6~7→1.2倍
      ・レベル差8~9→2.5倍  ・レベル差8~9→1.3倍
      ・レベル差10~→3.0倍  ・レベル差10~→1.5倍

      ※この調整により、ある程度レベルが離れていても極端に被ダメージが上昇することがなくなりました。
    • ・以下のミッションに登場するモビルアーマー(MA)のHPを減少調整しました。
      ディレクトリ2B「震える山(後編)」の『アプサラスⅢ』
      ディレクトリ2D「地へ続く『轍』」の『プラグイン・P』
      ディレクトリ3A「天使を狩る者」の『ハシュマル』
      ディレクトリ3B「嘘だと言ってよ、バーニィ」の『グレイズ・アイン』
      ディレクトリ3C「恐怖!機動ビグ・ザム」の『ビグ・ザム』
      ディレクトリ4B「めぐりあい宇宙」の『ジオング』
      ディレクトリ4C「永遠のフォウ」の『サイコ・ガンダム』
      ディレクトリ4D「天へ至る『翼』」の『プラグイン・H』
      ※上記ミッションはEASY・NORMAL・HARDの全てが対象となります。
      ※上記ミッション以外で登場するMAについては調整の対象外となります。
    • ・モビルアーマー(MA)のダウンのしやすさを調整しました。
      MAにはロックオンできる各ポイントを中心に「部位」が存在し、部位ごとにダウンに関する値を設定しております。
      MAに攻撃を加えると、攻撃ごとに個別設定された値が各部位ごとに蓄積されていき、
      累積値がMAに設定されている値を超えると、MAは一定時間ダウン状態となり、攻撃のチャンスが生まれます。

      なお、ダウン時間はどこの部位でダウンを取ったかで異なります。
      今回の調整によって、MAの各部位に設定された値を調整し、全体的にダウンを取りやすくなるようにしました。

      この調整に加え、オールラウンダーは「よろけ効果」を上方修正しておりますので、オールラウンダーを加えたチームで連携することで、よりMAと戦いやすくなります。
    • ・MAのビームバリアの仕様を調整しました。
      ビームバリアを破った後、ビームバリアが発動するまでのインターバルを一律30秒から60秒に延長しました。
      ※一部のMAは調整対象外となります。
    • ・MAのビームバリアにダメージを与えてから一定時間経過すると徐々にバリアの耐久値が回復しておりましたが、回復しないようにしました。
    • ・『サイコ・ガンダム』の「ドロップキック攻撃」の後、手を地面につく挙動に発生していた攻撃判定を無くしました。
    • ・『ハシュマル』による「飛びかかり攻撃」後の両足に発生する攻撃判定の継続時間を減少させました。
    • ・『ネオ・ジオング』の「その場で展開するサイコシャード攻撃」について、向き直り精度を調整し、左右へのステップ/ブーストで回避しやすくなるよう調整しました。
    • ● 敵エース機体の調整について
    • ・以下の敵エース機体が使用してくる「つかみ技」について、誘導性能の減少を実施し、ジャンプや左右へのステップなどで避けやすくなるように調整しました。
      シャア専用ズゴック / ケンプファー / ザクⅡ改 / キュベレイ / ジ・O / バンシィ / クロスボーン・ガンダムX2 / ターンX / ゴッドガンダム / マスターガンダム / デスティニーガンダム / ガンダムアストレイ レッドフレーム改 / ガンダム・キマリスヴィダール / 騎士ガンダム / 騎士スペリオルドラゴン / ∀ガンダム(黒歴史)
    • ● 敵戦艦のHP調整について
    • ・下記の敵戦艦につきまして、HPの値を減少させました。
      ムサイ / エンドラ / ローラシア
      ※味方として登場する戦艦は調整対象外となります。
    • ● キャピタル取得量の調整について
    • ・敵機体からドロップするキャピタル量を上方調整し、機体の強化が行いやすくなるようにいたしました。
      難易度「EASY」 → 一律3倍に上昇
      難易度「NORMAL」 → 一律3倍に上昇
      難易度「HARD」 → 一律1.5倍に上昇
    • ・コンテナから出現するキャピタル量について全難易度共通で上方調整しました。
      通常配置のコンテナ   → 一律5倍に上昇
      条件達成で出現するコンテナ   → 一律10倍に上昇
      EXミッションで出現するコンテナ → 一律5倍に上昇
    • ・設計図の売却額を一律5倍となるよう上方調整しました。
      開発済み機体の設計図はリザルトで自動売却されますが、その際の売却額が該当します。
    • ・拡張パーツの売却額について、レア度ごとの売却額を上方調整しました。
      レア度1~4  → 一律5倍に上昇
      レア度5~8  → 一律3倍に上昇
      レア度9~10 → 一律2倍に上昇
    • ・限界突破素材の売却額を下記の売却額に上方調整しました。
      1段階目限界突破素材:100
      2段階目限界突破素材:500
      3段階目限界突破素材:1500
      4段階目限界突破素材:5000
      5段階目限界突破素材:10000
    • ● 敵機体撃破時のロックオン挙動の調整について
    • ・敵機体を撃破した際、爆発やブレイクアウト演出をまたずに、ロックオン条件に該当する別の対象がいた場合はロックオンが自動変更、対象がいない場合はロックオンが外れる機能を追加しました。
      HPがゼロの無防備な状態の相手をロックオンしたまま、継続して攻撃し、コンボ数を稼ぐ事ができるといった今まで通りの行動も可能なように、オプション画面で本機能をオン/オフを設定できるようにしております。
      本機能はデフォルト設定ではオフの状態となりますので、適応する場合はお客様ご自身でオプション設定をオンに切り替えていただくようお願い申し上げます。
    • ● 敵機体撃破時のアイテムドロップタイミングの修正について
    • ・敵を撃破した際の爆発やブレイクアウト演出をまたずに、アイテムがドロップするように調整しました。
    • ● システム周りの改善について
    • ・拡張パーツをリザルト画面で売却できるようにしました。
      リザルト画面で取得したアイテムを確認する際に「拡張パーツ売却に遷移」のボタンを押すことで、拡張パーツを選択して売却できるようになります。
      ※拡張パーツ以外の、限界突破素材などはリザルト画面では売却できません。
    • ・「拡張パーツ装備画面」で拡張パーツに売却対象外となるように「ロック(お気に入りオン/オフ)」ができるようなりました。
    • ・マルチプレイのルーム検索時に、メンバーに空きがあって入れる部屋から優先的にリスト上位に表示されるようにしました。
    • ・マルチプレイ時のチャット定型文「挨拶/返答」、「称賛/謝罪」、「指示」に新たな定型文を追加しました。
    • ● その他の修正について
    • ・マルチプレイ時のリザルト画面でパイロットレベルが上昇してからマルチプレイのロビーに遷移した際、パイロットレベルの表示が正常に反映されていなかった問題を修正しました。
      ※なお、本現象はパイロットレベルの上昇自体は正常に反映されており、内部的には正常な値に反映されております。
      本修正によって表示上も正常な値に反映されるようになりました。
    • ・特定のミッションで敵機体が地形等に引っかかったり、戦闘範囲外に落下してしまったりする問題を修正しました。
    • ・『アリオスガンダム』の特殊格闘が、正常にビーム属性となるよう調整しました。
    • ・『ジム(ギャザーロード隊仕様)』のカウンター攻撃が、正常にビーム属性となるよう調整しました。
    • ・『ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ』のSPAが正常に格闘属性となるよう調整しました。
    • ・『ガンダム・バルバトス(第6形態)』のSPAが正常に物理属性となるよう調整しました。
    • ・『νガンダム』の打ち上げ攻撃の属性が正常に格闘属性となるよう調整しました。
    • ・『ムーンガンダム』のサブ兵装1がビーム属性アイコンで表記されておりましたが、正しくは物理属性のためアイコン表記を修正しました。
    • ・『曹操ウイングガンダム』のメイン格闘が射撃属性アイコンで表記されておりましたが、正しくは格闘属性のためアイコン表記を修正しました。
    • ・一部のプレイアブル機体の修正を行いました。
      『ダブルオークアンタ』、『フリーダムガンダム』の空中での特殊格闘→打ち下ろし攻撃のコンボが繋がらないことがあった問題を修正しました。
    • ・僚機がMAのターゲットになっている際に、MAの射撃攻撃を積極的にガードするように修正しました。
    • ・パイロットスキル「荒行」と「エクスペリエンス・イズ・マネー」を組み合わせた際、獲得キャピタルが増加していなかった問題を修正しました。
    • ・その他グラフィックやテキストの修正などを行っております。

    【PlayStation®5 / PlayStation®4】
    • ・「ライブラリ」>「BGM変更」のDLC楽曲にて、デフォルト楽曲の短縮版に変更後、「全曲をデフォルト曲に戻す」を実行した際、デフォルト設定に戻らなかった問題を修正しました。
    • ・トロフィー「こんなに嬉しいことはない……」の説明文を訂正しました。「総取得CAPITAL」ではなく「所持CAPITAL」が正しい状態となります。
    • ・マルチプレイ時、出撃選択後のロード画面、及びリザルト表示後のオートセーブ時に、ゲスト側でコントローラーのタッチパッドボタンを連打していると、ゲスト側のゲーム進行が停止することがある問題を修正しました。

    【Windows PC / STEAM®】
    • ・マウスのサイドボタンに任意のアクションを設定できるようにしました。
      ※割り当てられるアクションは2つまでとなります。
    • ・同時押しアクションをキーボード操作においては単押し設定できるようにしました。
      ロールアクション、チェインブレイカー、スペシャルアタックにつきまして、キーボード操作時のみ単押し設定が可能となりました。
    • ・マウス操作時のロックオン操作とロックオン対象変更操作について、ロックオンはマウスの中ボタン、ロックオン対称変更はマウスホイールの上下操作に割り当てしました。
      マウスホイールを上に回すと右側に、下に回すと左側にロック対象が変更されます。
      ※今回の対応でVer.1.20以前と操作方法が大幅に変更となりましたので、デフォルトのキーアサインを変更しております。
      ただ、すでにプレイ中のお客様にとってはゲーム側で用意されたデフォルトのキーアサインに変更されてしまうと混乱を招くかと存じます。そのためゲーム側では設定の上書きは行っておりません。
      マウスのサイドボタンの設定や同時押しアクションの単押し化などにつきましては、お手数をおかけいたしますがお客様ご自身で設定を変更頂ますようお願い申し上げます。

    アップデートデータ配信に時間を要し、お客様には大変ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
    今後とも「SDガンダム バトルアライアンス」をよろしくお願い致します。
  • 2022年9月30日(金) 更新
    Nintendo Switch™
    「SDガンダム バトルアライアンス」製品版アップデートデータ配信のお知らせ
    概要
    「SDガンダム バトルアライアンス」をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
    アップデートデータ配信について、お知らせいたします。

    ■ アップデートデータVer.1.21配信日
    2022年9月29日(木)

    ■ アップデート概要
    Nintendo Switch™版において、マルチプレイ時のミッション終了後リザルト画面に滞在中にエラーが発生後/またはスリープ状態からの復帰後にエラー発生後、パイロットレベルがリセットされ、レベルを上げ直してもスキルスロットが解放されない。 上記の症状が発生しないよう修正を行いました。
    アップデートデータVer.1.21を適応することで、スキルスロット枠が正常に解放されるようになります。
    なお、アップデートデータを適応した場合もリセットされたパイロットレベルの復元は行われないため、改めてお客様ご自身でレベルアップを行って頂く必要がございます。
    誠に申し訳ございません。
    • ※スキルスロットを正常な状態にするためには、一度ミッションをプレイし、リザルト画面へ遷移する必要がございます。
      なお、ミッションリタイアでも適用されます。
    • ※今回の修正で現象の要因と考えられる問題は解消しておりますが、万一アップデート適応後にも同現象が発生した場合、その他の要因が考えられるためサポート窓口(https://bnfaq.channel.or.jp/ce)へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

    ■ 今後の対応
    アップデートデータ配信に時間を要し、お客様には大変ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

    引き続き、修正や改善を含むアップデートデータの作成を進めております。
    次回アップデートデータの配信スケジュールについては判明次第、ご案内予定です。

    今後とも「SDガンダム バトルアライアンス」をよろしくお願い致します。
  • 2022年9月21日(水) 更新
    PlayStation®5 / PlayStation®4 /
    Xbox Series X|S / Xbox One /
    Nintendo Switch™ / Windows PC / STEAM®
    「SDガンダム バトルアライアンス」
    製品版アップデートデータ配信のお知らせ
    概要
    「SDガンダム バトルアライアンス」をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
    アップデートデータ配信について、お知らせいたします。

    ■ アップデートデータVer.1.20配信予定日
    2022年9月21日(水)

    ■ アップデート概要
    【PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Nintendo Switch™ / Windows PC / STEAM®共通】
    • ・LV上限を開放いたしました。
      • ‐MSレベル100
        パイロットレベル100
        僚機パイロットレベル100
      ※MSのレベルを91以上にするには限界突破素材が必要になります。
    • ・「100万キャピタル」分の追加キャピタルチケットが入手できます。
      • ‐50,000CAPITAL × 20
    • ・追加拡張パーツ「チョバム・アーマー」が適用されます。
      • ‐チョバム・アーマー【インファイター】 /
        チョバム・アーマー【オールラウンダー】 /
        チョバム・アーマー【シューター】
      • ‐効果 
        HP:上昇 +120 /
        カウンター:使用不可 /
        全格闘消費ブースト量:増加 +20%
    • ・無料のEXミッションを追加しました。
      • ‐「EXミッション04」「EXミッション05」「EXミッション06」
      ※コンフューズド・ミッションを除くハードモード全ミッションをクリア後、プレイできるようになるEXミッションとなります。
    • ・有料DLCミッション「月と光の騎士」に対応しました。
      • ‐DLCを購入した場合、下記のミッションがプレイ可能になります。
        「ラクロアの勇者」「月の禍つ神」「EXミッション極3」「EXミッション極4」
      ※有料DLCユニット&シナリオパック第2弾「月と光の騎士」は2022年9月29日配信開始予定です。
      ※「EXミッション極3」「EXミッション極4」は無料のEXミッションのクリアに加え、「ラクロアの勇者」「月の禍つ神」のミッションクリアも必須となりますので、ご注意ください。
    • ・マルチプレイの「ルーム作成」「ルーム検索」の「プレイ方針」に下記の項目を設定できるようになりました。
      • ‐「ダウンロードコンテンツ限定」 / 「ハードミッション限定」 / 「EXミッション限定」
    • ・設計図のドロップ調整
      • ‐有料DLCミッション「呪われし秘宝」「神話の行き着く先」について一定の設計図が「確率」で追加ドロップするようになりました。
    • ・アドベンチャーパートでの演出修正
      • ‐一部キャラクターの視点が合っていない現象を修正いたしました。
    • ・一部のプレイアブル機体の修正
      • ‐一部のミッションでスペシャルアタック(SPA)を使用すると地面のテクスチャが映り込む現象を修正しました。
      • ‐『ドム』で打ち上げ攻撃を行った敵機に対して、地上から『ドム』のサブ兵装1「拡散ビーム砲」を当てると、敵機が瞬時に着地する事があった問題を修正しました。
      • ‐敵機体として登場する『ジ・O』『シャア専用ゲルググ』『デスティニーガンダム』の投擲攻撃後の連続攻撃について、投擲攻撃側のジャストガードに成功しても以降の連続攻撃がジャストガード判定されないことがある問題を修正いたしました。
      • ‐『騎士ガンダム』のサブ兵装1「電磁スピア」で吹き飛ばした先にカウンター待ちの敵がいた場合、その敵に吸い寄せられる問題を修正しました。
      • ‐『マスターガンダム』でSPAを使用後の覚醒状態で、空中の格闘攻撃5段目→回転攻撃→十二王方牌に繋がらなかった問題を修正しました。
    • ・一部の敵機体の修正
      • ‐ミッション「震える山(前編)」にて、ジンクスⅢが建物に引っ掛かり、戦闘エリアに侵入できず進行不能になる問題を修正しました。
      • ‐『ネオ・ジオング』がサイコシャード発生器を展開していない状態でサイコシャードによる攻撃を行う問題を修正しました。
      • ‐『ヒュイオス・スカイ』の突進攻撃後に『ヒュイオス・スカイ』の後ろに発生するダメージ判定が無くなるように調整しました。
      • ‐『ジ・O』の投擲ビームサーベルの初撃の被ダメージ量を減少させる調整を行いました。
      • ‐敵側のカウンター技全般について、その敵がターゲットしていない相手からの攻撃でカウンターを発動した場合、カウンターが空振りしていた問題を修正しました。
      • ‐『シャア専用ゲルググ』のビーム・ナギナタ回転ガード 、『ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)』の盾構えに射撃攻撃を当てると、ジャストガードが発生していた問題を修正しました。
    • ・所持アイテム上限の状態でミッション取得物を40個に溜めてミッションをクリアすると、アイテムの売却が出来なくなりリザルトを抜けられなくなっていましたが、取得したアイテムの41個目以降を選択・閲覧できるようにリストのスクロール機能を実装することで41個目以降に表示されるアイテムを選択できるようになることで対処しました。
    • ・「スキルセット」画面で、装備スキル欄にカーソルがある状態で、「選択」と「戻る」を同時に押すことで進行不能となる問題を修正いたしました。
    • ・BGM変更で、ミッション中のBGMとSPAのBGMを同じ楽曲に設定していた場合、楽曲が多重で再生されてしまう問題を修正しました。
    • ・3人でのマルチプレイ時に、ミッション選択権を持ったゲストがルームから抜けた場合、ミッションリタイアが選択できなくなっていた問題を修正しました。
    • ・マルチプレイのミッション選択画面にて、ホストが出現MSを確認中、そのミッションが解放されていないゲストが入室すると、ホストに一時的な操作不能が発生する問題を修正しました。
    • ・マルチプレイのミッションにおいて、ミッションプレイ中にゲスト側がルームから抜けた後、ゲスト側の機体の表示が残っているタイミングで、ミッションリタイアをしてしまうとリザルト終了後に停止する問題を修正しました。
    • ・マルチプレイ中、ゲスト側にヘイト線が表示されていなかった問題を修正しました。
    • ・その他グラフィックやテキストの修正などを行っております。
    【Nintendo Switch™】
    • ・オンラインでのマルチプレイ中において、解散済みルームに入室しようと試みた際の、ダイアログ表示内容を修正しました。
    • ・ローカル通信時の「起動準備中」画面にて、最後に「出撃準備完了」を選択したプレイヤーのボタンガイドが消えずに残ってしまう問題を修正しました。
    【PlayStation®5 / PlayStation®4】
    • ・PlayStation®5版において、最後にプレイしたミッションが「コンフューズド・ミッション」かつ、「リビジョン・キー」が不足している状態で、アクティビティー「最後のミッション」を実行すると、ミッション選択画面に遷移した後のアクティビティーカードが非表示になっていた問題を修正しました。
    • ・「ライブラリ」>「BGM変更」のDLC楽曲について、デフォルト楽曲の短縮版に変更後、全楽曲を「デフォルト曲に戻す」を実行した際、デフォルト設定に戻らなかった問題を修正しました。
    • ・マルチプレイ時の「MSセッティング画面」での特定状況下において、ダイアログが表示される直前に「定型文チャット」を開いてしまうと、PSボタン以外の操作を受け付けなくなる問題を修正しました。
    • ・エディットBGM機能を使用時に特定の機体と僚機の組み合わせでアプリケーションエラーが発生してしまう現象を修正しました。
    【Xbox Series X|S / Xbox One / Windows PC】
    • ・Windows PC版において、デスクトップの表示域の縦ピクセル(px)より高い「画面解像度」に変更すると、タイトルバーが表示されなくなっていた問題を修正しました。
    • ・「プロフィールの変更」でアカウントピッカーを開いたまま画面遷移すると、閉じたときにゲームが停止する問題を修正しました。
    • ・コントローラー切断ダイアログ表示中にアドベンチャーパートに入った状態でコントローラーを再接続し、アカウントピッカーでキャンセルした際、「OK」ボタンが選択できなくなり、進行不能になっていた問題を修正しました。
    • ・アクティブプロフィールにセーブデータが保存されず、別のプロフィールにデータが上書きされてしまうことがある問題を修正しました。
    • ・ゲーム起動時のアカウントピッカー表示中、招待を受けて遷移する場合に別のプロフィールを選択できてしまう問題を修正しました。
    • ・マルチプレイ時の「リザルト画面」でゲストが設計図解析を確認している最中にホストが特定の方法で退室してしまうと、ゲスト側のゲーム進行が停止してしまう問題を修正しました。
    • ・マルチプレイにて、ルーム作成後にコントローラー切断からプロフィールを変更した際、ルームが削除されていなかった問題を修正しました。

    ■ 今後の対応
    アップデートデータ配信に時間を要し、お客様には大変ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

    引き続き、修正や改善を含むアップデートデータの作成を進めております。
    次回アップデートデータの配信スケジュールについては判明次第、ご案内予定です。
    お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、アップデートデータ配信までお待ちくださいますようお願い申し上げます。

    今後とも「SDガンダム バトルアライアンス」をよろしくお願い致します。
  • 2022年9月8日(木) 更新
    Xbox Series X|S / Xbox One
    「SDガンダム バトルアライアンス」
    体験版アップデートデータ配信のお知らせ
    概要
    「SDガンダム バトルアライアンス」をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
    アップデートデータ配信について、お知らせいたします。

    ■ アップデートデータVer.1.10配信日
    2022年9月7日(水)

    ■ アップデート概要
    • ・動作の安定性を向上させました。

    ■ 今後の対応
    引き続き、修正や改善を含むアップデートデータの作成を進めております。
    次回アップデートデータの配信スケジュールについては判明次第、ご案内予定です。

    今後とも「SDガンダム バトルアライアンス」をよろしくお願い致します。
  • 2022年9月2日(金) 更新
    PlayStation®5 / PlayStation®4 /
    Xbox Series X|S / Xbox One /
    Nintendo Switch™ / STEAM®
    「SDガンダム バトルアライアンス」
    製品版アップデートデータ配信のお知らせ
    概要
    「SDガンダム バトルアライアンス」をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
    アップデートデータ配信について、お知らせいたします。

    ■ アップデートデータVer.1.10配信日
    2022年9月7日(水)

    ■ アップデート概要
    【PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Nintendo Switch™ / STEAM®共通】
    • ・一部機体のビーム格闘耐性などのステータス値を向上させました。
      - ガンダム・バルバトス(第6形態)
      - ガンダム・バルバトスルプス
      - ガンダム・バルバトスルプスレクス
      - ガンダム・グシオンリベイクフルシティ
      - ガンダム・バエル
      - レギンレイズ・ジュリア
      - ジム(ギャザーロード隊仕様)
    • ・LV上限を開放いたしました。
      - MSレベル90
      - パイロットレベル90
      - 僚機パイロットレベル90
      ※MSのレベルを81以上にするには限界突破素材が必要になります。
    • ・フェニックスガンダムが使用可能になります。
      ※プレイアブル機体としてのみ登場いたします。僚機としては登録されませんので、ご了承ください。
    • ・MS開発支援:ブースターパックが適用されます。
      - 10,000CAPITALチケット ×5
      - 1段階目限界突破素材【インファイター】 ×10
      - 1段階目限界突破素材【オールラウンダー 】×10
      - 1段階目限界突破素材【シューター】 ×10
    • ・無料ミッション「EXミッション」を追加しました。
      - 「EXミッション01」「EXミッション02」「EXミッション03」
      ※コンフューズド・ミッションを除くハードモード全ミッションをクリアすると、プレイできるようになるやりこみコンテンツです。
    • ・有料DLCミッション「神話と継承」に対応しました。
      DLCを購入した場合、下記のミッションがプレイ可能になります。
      「呪われし秘宝」「神話の行き着く先」「EXミッション極1」「EXミッション極2」
      ※「EXミッション極1」「EXミッション極2」をプレイするためには、無料のEXミッションのクリアに加え、「呪われし秘宝」「神話の行き着く先」のミッションクリアも必須となりますので、ご注意ください。
    【PlayStation®5 / PlayStation®4】
    • ・「マルチプレイ」の「ルーム検索」を選択した際に、「検索中」のダイアログが表示されたままとなり、ゲームが停止してしまう現象を修正いたしました。
    • ・ストリーミング・インストール中にユーザーがオンラインゲーム招待を受けた際にゲームの進行が止まらないように修正いたしました。
    【Xbox Series X|S / Xbox One】
    • ・一部テキストの修正を行いました。
    • ・一部のプレイアブル機体および敵機体のアクション調整やAIの調整を行いました。
    • ・一部地形で機体の身動きが取れなくなる現象について修正いたしました。
    • ・オンラインマルチプレイの動作の安定性を向上させました。
    • ・その他、動作の安定性を向上させました。
    【Nintendo Switch™】
    • ・機体の開発演出ムービーが再生された後、ゲームが停止することがある現象を修正いたしました。
    • ・機体が建物などのオブジェクトに触れているときにオブジェクトが破壊されると、地面の下に落下してしまうことがある現象を修正いたしました。
    • ・「0ガンダム(実戦配備型)」の空中「ビームサーベル(突進)」→空中「回転攻撃」で正しくクイックキャンセルが発動するように修正いたしました。
    • ・一部UIやダイアログの内容を修正いたしました。

    アップデートデータ配信に時間を要し、お客様には大変ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

    ■ 今後の対応
    引き続き、修正や改善を含むアップデートデータの作成を進めております。
    次回アップデートデータの配信スケジュールについては判明次第、ご案内予定です。

    お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、アップデートデータ配信までお待ちくださいますようお願い申し上げます。
    今後とも「SDガンダム バトルアライアンス」をよろしくお願い致します。
  • 2022年8月25日(木) 更新
    PlayStation®5 / PlayStation®4
    「SDガンダム バトルアライアンス」
    製品版アップデートデータ配信のお知らせ
    アップデートデータVer.1.01
    • ・動作の安定性を向上させました。
    • ・ゲームバランスの調整を行いました。
  • 2022年7月22日(金) 更新
    PlayStation®5 / PlayStation®4
    「SDガンダム バトルアライアンス」
    体験版アップデートデータ配信のお知らせ
    アップデートデータVer.1.01
    • ・動作の安定性を向上させました。
    • ・バランス調整を行いました。
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